カケッコーズブログ

toribamitoribami@yahoo.co.jp

2009年10月

この時間、すでに冷え方が冬です。。。明日(11/1)はだいぶ冷え込むとの予報が出ているようで、その様子がうかがえます。
本日は午前中に富士大学陸上競技部短距離ブロックの冬季トレーニング前のミーティングがありましたので、明日から始まるトレーニングの打ち合わせを済ませ…午後から花巻市陸上競技協会が設立した小学生を対象とするランニングクラブにお邪魔いたしました。監督の佐藤嶺くんからお招きをいただき走りの基本について指導いたしました。素直に基本姿勢で運動できるスキップをはじめ、ラダードリルで動く自分の観察、スムーズな腕振りができるちょっとした魔法などを紹介しながら体感してもらいました。その後は監督主導のもとで10分間走や1500mのタイムトライアルなどが行われており、一生懸命に走る姿に岩手にも希望の光が見えたような気がします。大切なのは大金を積むイベントではなく「取り組み」なのだということを訴える良い流れになってまいりました★

月3回の金曜日9時から10時まで北上市の詩歌の森公園でNPO法人フォルダさんから委託を受けているノルディックウォーキング教室を担当しております。6月から開催しているのですが悪天候に見舞われて中止となったのはたった1回だけで、その他は見事なほど晴天という絶好のコンディションで活動しております。本日もまた「今日が一番良いコンディションだろう!」と言えるほど青い空と紅葉の風景が栄える環境でのウォーキングを行いました。あまりの絶景に見とれながら植物のことをいろいろとお話しながらウォーキングをするとあっという間に30分程度も歩いていることに気づかされます。本来の目的はそれなので、本日の教室はすべてにおいて充実したものに感じました★
ノルディックウォーキングと同じ日程で18時半から19時半まで北上総合体育館ランニングコースでは走り方教室も担当しております。2週空けての活動となりましたので参加者が言う「キツいトレーニング」の免疫が失われた状態で同じような流れでトレーニング…ん?みんな無口。。。教わる方は大変なのだと改めて感じました♪

日中の暖かさも本日までなのでしょうか。。。そう信じたくはありませんが、間もなく厳しい寒さになるとの予報が出ておりますので皆様も用心してくださいませ。
本日は1名の男子を除いては女子の世界で北上スプリンター養成コースが行われました。オフシーズンということで、まずはレベルアップのためにも危険回避の体をつくるためにも「基礎運動」は大切だと…走る動作はウォーミングアップのジョッグのみで、すべてサーキットトレーニングのメニューで強い部分・弱い部分を刺激いたしました。私の競技人生を振り返って競技レベルが上がれば当然ウェイトトレーニングにも頼らなければならないことはもちろんですが、その礎に自重トレーニング(腕立てや腹筋など自分の体を負荷にして様々な運動を行うこと)があるのだと痛感いたしました。そのおかげで現在でも自分をコントロールする力は劣ってはおりません。生きてゆく上で危険回避する脳と力を備えていればパフォーマンスアップを図れるのではないかと感じます。スポーツを考えるに当たっては通常の生活から充実させなければならないとメイトたちにはお伝えしております。

盛岡エリアと北上エリアそれぞれで10月の遠征による大会参加に向けたコースを設定する予定です。詳細につきましては年内中に確定させて来年早々にブログ上でお知らせいたしますが、県外の小学生アスリートたちと競う機会がここにきて与えられそうなのです。
4月からは通年を通して開催したいと思いますが、まずは日清カップの地区あるいは県予選を経て10月に東京・夢の島で開催されている「東京キッズチャンピオン大会」への参戦が目当てとなります。対象は小学3年〜6年ということでみんなにもチャンスが到来!ユニフォームはカケッコーズで貸与するほか練習着はプレゼントいたします。遠征費につきましてはご負担していただく形になりますが、シーズンを通して大会に参戦できる機会を楽しみにしていただければ幸いです。
このコースの発表まではもうしばらくお待ちくださいませ★

また本日から3日間ほどは晴れの予報です。インフルエンザも拡大する一方ですが、カケッコーズメイトに感染している様子はなさそうです。…ですが、閉鎖となる対象の学級および学校のメイトにはお気遣いいただいてお休みしてもらっています。
どんどん増加している北上カケッコーズゴールドではオフの時期ですので大きく・強く・速くをモットーに動きづくりと体づくりを進めて参ります。さすがにメニューによってはキツい思いもするのですが、笑顔を失わずに行っています。なぜなら、いつもメイトたちに言う「人間は本当に苦しかったり、痛かったりすると笑うんだよ♪」があるからです。見事にみんな笑い始めます★

午後からは日も差してウゴッキーズも屋外での活動をすることができました。いつも通りに詩歌の森公園で伸び伸びとうごきました…ウォーミングアップは1周500mの遊歩道をゆっくりジョッグして体を温め、体操、ラダードリルで動きづくりを行い、ボールで体の動きを制限させて自らの体で行うコーディネーショントレーニング、たまには全力で走ることも行いました。まだまだ屋外で動く機会がありそうですので、風を浴びながらバリバリ行いたいと思っております。

日本陸上界400mで大阪高時代に「怪物」と称されてから4年が経ち、今でも怪物ぶりを魅せてくれている金丸祐三選手(法政大学)。その彼がカケッコーズのために11月29日(日)に富士大学スポーツセンターで10時から12時まで開催される「スーパーカケッコーズ」に登場いたします!同大学の監督である苅部俊二氏にコンタクトをとっていただき直接本人へ交渉したところ快く承諾していただきました。来季に向けたオフトレの前に岩手の子どもたち・選手たちへ良い刺激を置いていってくれそうです。
小学3年生以上であればご参加いただけますのでお早めにお申込みくださいませ。今回のカケッコーズには小学生ばかりでなく、高校生も憧れの選手と一緒に練習ができるとしてお申込みいただいております。
私自身も今年の3月に母校である法政大学の練習に伺った際、初めて彼の動きを観て驚かされてばかりでした。まずは肩を並べて動いてみるといろいろ考えさせられます!もうお招きできないかもしれませんので60名の制限内にお申込みをしてください。
***************************************************
【金丸祐三のスーパーカケッコーズ】
開催日時:2009年11月29日(日)10〜12時
開催場所:富士大学スポーツセンター(中履きが必要)
対   象:小学3年〜一般
参加料金:¥2,000(カケッコーズメイト¥1,500)
※スポーツ保険料・施設使用料が含まれております
人数制限:合計60名(ビジター、メイト各30名)
申込〆切:11月20日(金)
備   考:参加者へ料金徴収に関するご説明を後日お知らせいたします
***************************************************
   

大変ご好評を頂いておりますカケッコ検定も1周年を迎えるところです。今年、北上会場でのカケッコ検定は11月3日(文化の日)の14時〜15時半の予定で北上総合運動公園で開催いたします。続々とお申込みをいただいております。本日が申し込み締切日となっておりますので、ご希望の方は直接お電話やメールでお申し出くださいませ。
また、11月23日(勤労感謝の日)の14時〜15時半に県営運動公園補助競技場で予定しておりますカケッコ検定も11月16日(月)が申込〆切となっておりますので、お早めにお申込みください!

ウインター競技を除いては屋外スポーツも終盤にさしかかっております。
予てからお知らせしておりました野球選手に向けたスプリントクリニックを11月に3エリアで開催いたします。11月1日は北上総合運動公園にて、翌週の8日には盛岡の県営運動公園にて、またその翌週の15日には花巻の日居城野運動公園にて…いずれも午後2〜4時までとなります。お申し込みは寸前まで受け付けますので、カケッコーズ事務局(FAX 0197665459)まで団体名・代表者の氏名と連絡先・メンバーの氏名をお知らせください。参加料は1チーム何名でも6千円となります。当日徴収させていただきます。
なお、屋外での開催であるため雨天時には中止となりますことをご了承ください。

 本日は前回の記事でもご紹介いたしました久慈幼稚園の「父母の会講演会」で講師を務めて参りました。たくさんのご父兄が参加した状況で、運動のご紹介とお話を織り交ぜながら進めさせていただきました。また、役員の方々には進行しやすい環境を整えていただきました。久慈幼稚園の関係者の皆様には深く感謝申し上げます。
 明日は遠野市が開催する小学生走り方教室の最終回となります。最後に訪問する学校は遠野市立遠野小学校です。陸上記録会も終え、学習発表会も終えた時期ですので動きづくりや体づくりを行うには絶好の機会となりますので、ポイントをしっかりとらえられたら体づくりの時間を充実させたいと考えております。

このページのトップヘ