カケッコーズブログ

toribamitoribami@yahoo.co.jp

2014年05月

昨日の暑さは突然なものでしたが、本日の予報では更に気温上昇の見込みがあるとのことです。日陰での休息や水分補給、いつも通りの食事による栄養の摂取など本番の夏に備える意味でも元気な状態を保っていたいものです。

18時から北上陸上競技場で基礎コースの練習となります。運動会を終えてバリバリ動ける体の勢いを活用した内容で進めたいと考えます…ウォーミングアップはジョグ、体操までを各自でしっかり行ってもらい、その後はミニハードルでの動きづくり、流しでのランニングチェック、変型スタートでのピリッとした動きの確認、スタートの構えを予定しております。短い距離では100mを、長い距離ではジョグなどで使っている芝生グラウンド1周(約600m)にトライしてもらいます。シーズンにしかできないのびのび走る内容やヴォーテックススローなどの投げ動作についてどんどん進める予定でおります。

19時から同じ場所でカケッコーズトラッククラブの練習となります。動きづくりの積み上げや応用運動でバリバリ体を動かすブロックについては渉コーチによって進められます。ウォーミングアップの流れも徐々にではありますが自身からしっかり行おうとする姿勢がみられるようになりました。誰の体でもなく、自身が動きやすくなるような準備をすれば良いということが理解できているようです。コンディショニングを終えるとその後のメニューは競わせる内容を多く取り入れております。勝負っ気のある雰囲気で進められる様子は本当に迫力を感じます。もう一方では高学年から中学生にわたって大会出場に向けた選手たちの練習を行います。やはりコンディショニングの部分を大事に考えてもらいたいと思いますので、多くの時間をそこに焦点を当てながら頑張ってもらいっております。今週末には多くの地区で小学生も中学生も地区予選が予定されておりますので、出場する選手にとってはコマを進めるための関門となることでしょう。

夏日をの予報が出ており、すでにこの時間帯から日差しがキツく感じております。。。本格的に熱中症対策が必要となりますので物ばかりに頼ることなく余裕を持った過ごし方などで自己防衛を図っていただければと思います。

17時半から花巻市日居城野陸上競技場でカケッコーズトラッククラブの練習となります。運動会も終えた高学年の希望者は今週末に各地区で開催される通信陸上に向けて仕上げてを行っている段階かと思われます。小学生においては少ない試合のチャンスに希望を抱いて頑張りを見せてくれます。それに向けた練習も慣れないところからスタートしてやれなかったことがやれるようになるのも経験値を引き上げる絶好の機会となります。本日は陸上競技の特徴である走る・跳ぶ・投げるの3種類に触れさせる予定でおります。普段は走るための材料集めとして触れている内容ではありますが、競技に近い形で触れさせる機会はこのシーズン中しかできないこと。環境の良さを充分に活用して経験値を上げさせたいと考えます。

<通信陸上盛岡地方大会 盛岡KTCスケジュール>
//期日//2014年6月1日(日)
//集合//補助競技場に7:00集合(その後、当日のスケジュール確認)
※その後は配布した内容で各種目ごとのウォーミングアップ、大会出場
//集合・解散//競技終了後に補助競技場のチーム陣地に一旦集合する
※補助競技場内、本競技場観客席のごみ集め、再度集合して13:00頃解散予定

当日の注意
●カケッコーズTシャツおよびウェアを着用してくること
●ユニフォーム上下、ナンバーカード、スパイクを忘れないこと
●選手であることを忘れないこと

昨日は気温が上がりながらも湿度の高めなコンディションが終日にわたって続き、夕方以降に雨の予報となっております。

17時から盛岡市みたけの県営運動公園補助競技場でカケッコーズトラッククラブの練習となります。盛岡市内では運動会も終え高学年においては陸上記録会に向けて取り組み始めることと思います。その他の学年はのびのび動ける時期となりますのでたくさんの運動に触れて体力向上ばかりでなく危険回避の能力もどんどん身につけてもらうことを願っております。本日はウォーミングアップで体の準備を確認してから陸上競技の走る・跳ぶ・投げる種目に触れさせようと考えております…短距離、長距離、走幅跳、ヴォーテックススロー。このコースもおかげさまでご要望が多く本当にたくさんのメイトに参加していただいておりますので、本日のメニューもチャンスを絞ってトライさせようと思っております。

18時半から本競技場で中学生のリクブJAPANの練習となります。地区予選を今週末に控えておりますので、何をどのように動くというよりも本番に挑む体を自身でどうコンディショニングするか確認させます。この時期であればすでにプレースタイルを決めてあるはず…その流れで強をどのように織り交ぜるのかがカギとなります。そのためにも武器となる体を仕上げる頭を鈍らせないことが重要となりそうです。常に考えることを先行させる選手になってもらたいと願います。

曇り空を迎えておりますますが朝から気温が高めとなり過ごしやすいコンディションとなっております。高校生においてはインターハイ県予選が盛んに行われており、オフに積み上げてきた成果が現れているものと思われます。勝った負けたはオプションであり、全力を出すことに尽きるのが大切なところだと感じます。

13時から花巻市日居城野陸上競技場でリクブJAPANの練習となります。地区予選前では最終チェックとなります…昨日参加した選手たちは本日も同様の流れでウォーミングアップの確認を実戦練習の内容として進めます。その中でこの先のステージや成長過程を見据えて力強さや大きさなどをどんどん求めて参りたいと思っております。まずは本数を少なくするなどチャンスを絞ってストーリーをより的確に、爆発力をもって表現してもらえるようお手伝いしたいと考えます。

先週末、今週末で運動会のピークを迎えております。先週は雨上がりで寒く感じるコンディションでしたが、本日開催される運動会は好条件となりました。頑張って積み上げてきた練習の成果が発揮されることを願っております。

昨日は盛岡KTCの地区予選に向けた練習会を行い、いつものようにウォーミングアップの確認を中心とした調整練習となりました。自身のペースでウォーミングアップやクールダウンを行うことも緊張感が伝わる雰囲気で行う様子が見られました。そこにはユースも中学生となった昨年のKTCメンバーも加わり、大人数で切磋琢磨する光景はやはり本番前だなと感じさせられました。チーム内にもたくさんの競争相手がいるのは本当に幸せなこと…ライバルは多い方が良い!

本日13時から花巻市日居城野陸上競技場でリクブJAPANの練習となります。本日と明日を使って来週行われる地区予選に向けたチェックを進めます。まずはウォーミングアップで全力を吐き出す体のつくり方について流れを考えてもらい、出来上がった体で行う実戦練習の中で大きさ、強さ、速さといったポイントのチェック。試合でのストーリーを決めること、その流れの中でどの動きを武器にするのかを決めること…項目を絞って必ず戦略を持つことが大切だと考えます。

明日までの2日間は雨の予報も出ております、今週末に運動会を控えている多くの小学校ではこの程度の雨がグラウンドコンディションを整えてくれるものと思われます。あとは予報がズレて雨が週末まで差し掛からないことを祈るばかりです。。。

18時から北上陸上競技場でカケッコーズゴールドの練習となります。運動会前の確認を中心に進めます…競技においても運動会においても制限された時間の中で全力を出す準備がどれだけできるかがカギになります。軽めのジョギングや体操についても一つ一つの動作を意図的に動かそうとするかどうかで差をつけるチャンスが訪れるものと思われます。ゆえに、動きづくりばかりに目を向けず体操を全力を出すための大切な運動として取り組ませております。それを本番でもやろうとするかしないかも才能の一つだと考えます。

スッキリとした晴れ間をみせている本日は盛岡市みたけの県営運動公園陸上競技場で岩手県高校総体開会式が行われます。全校が集結しスタンドが埋め尽くされる様子は年に数回しか見られません。夕方前までは周辺の混雑が予想されますのでお近くを通過する際にはお気をつけいただきたいと思います。

18時から県営運動公園陸上競技場で陸上競技練習生コースの練習となります。昨日の盛岡女子基礎コースやリクブJAPANから連続して参加するメイトもおりますが、地区予選に向ける選手も今週末に運動会を控えるメイトも様々ですので個々に合わせた内容で積み上げを進めます。直近のレースは地区予選となり残り10日ほどとなりましたので、体づくりで力強くなったポイント練習を1つにまとめてレースの流れを確認する作業となります。どんなレベルとて戦略のない本番は事故のようなものですので、このようなプロセスを大切に考えてもらいたいと願います。

昨日ほどの強風ではないものの、それほど気温の上がらない予報が出ております。スポーツシーズンも勢いづいて参りましたので体調管理の他に勢い余って大ケガなどに見舞われないよう気をつけたいものです。

13時から花巻市日居城野陸上競技場で中学生のリクブJAPANの練習となります。学校での体育祭も終えていよいよ通信陸上地区予選に向けて確認を進めます…まずは全力を発揮させようとする体の準備について、こちらからの目と自身の感触の両面で厳しくチェックすることになり、その後は本日のテンションで実戦練習に力を向けてもらうだけです。試合同様に本数をタイトに制限をしてシナリオに沿った力の度合いを観る内容となります。

17時から盛岡市みたけの県営運動公園補助競技場で運動会向けの走り方教室「徒競走プラス」が本日のみ行われます。通常のかけっこ教室にワンランク上の力強さを乗せた内容で進め、カケッコーズのコース指導=基礎コースで取り組んでいる内容を中心に行います。たくさんのご要望をいただいておりましたが少数限定での開催を企画いたしましたので、先着でお申込みいただいた参加者たちはやる気満々で来てくれるものと思われます。

昨日の長時間にわたる雨が本日の運動会を迎えるに当たって支障がないことを祈るばかりです。すでに開始準備をされていることと思いますが、気温もそれほど上がらない予報も出ておりますので寒さ対策なども必要です。

13時から盛岡市みたけの県営運動公園で盛岡KTC&ユースの練習会となります。運動会組を除くメンバーたちがまずは6月1日の盛岡地区予選に向けたコンディショニングや動作のチェックに、ユースたちは100mトライアルやその先の明るい未来に向けてコツコツ積み上げます。すでに1試合、多くは3試合を消化してピリッと動くことを徐々にインプットし始めておりますので、毎回の練習会で1歩ずつ前進させることを望むばかりです。

このページのトップヘ